2011年04月17日

フランス菓子と天然酵母パンのお店Region(レジオン)がリニューアル

センター北周辺のお店のなかで、
雑誌などにもよく出てくるお店の一つ、レジオンが
改装してリニューアルオープンしました。
(って、遅いですね……)

IMG_0770.JPG
元々素敵なお店でしたが、
さらにパリのカフェっぽいつくりに!

ケーキ・シュークリーム・パンなどはもちろん、
個人的なイチオシはここのカフェ。
ランチもよいですが、センター北では貴重な
モーニングが食べられるお店です。
posted by ライクロフト at 17:10| 神奈川 ☀| Comment(13) | 飲食/カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都筑小学校〜中川花見散歩

先週、都筑小学校に行った帰りに山崎公園を通って
中川駅まで歩いてみました。

ゆっくり写真を撮りながら歩いていたので、大体20分くらいだったかな。

IMG_0755.JPG
あちこちにきれいな花が咲いていてなごみます。

IMG_0757.JPG
遠くからでも花見をしているのがわかります。にぎやかなところは苦手なので、裏道を通ります。

IMG_0765.JPG

やっぱり桜はきれいです。

IMG_0766.JPG
中川駅のワタナベ歯科近く。

IMG_0767.JPG
ハウスクエア付近。実はこの近くに以前勤務していました。こんな農園があるのは知りませんでした。

桜を見ながら歩いた後は、トラットリア・ルナ・ルーチェでお昼。
ここのパンが大好きなのです。
平日のランチはかなりお得ですが、日曜日だったのでちょっと高めのコースを注文。
ホタテのクリームパスタをいただきました。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140203/14012008/
2人で行ったら、デザートは別々のものにしてくれたりして、店員さんの評価は
さまざまですが、細かい気遣いのあるお店。

中川駅近くに勤務していたときには、
駅前の天狗や食堂っぽいつくりの白梅(サバ味噌とか食べていた)、
待たされるけれど何気に中華の定食が美味しい木の香
などに行ったりしておりました。
駅周辺はがらっと変わったけれど、このあたりは変わっていないなあ。

疲れたので帰りは市営地下鉄で帰りましたとさ。

posted by ライクロフト at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

新横浜駅→センター北駅まで歩いてみました(まとめ)

今回のチャレンジ(ってほどのものでもないですが・・・・・・)まとめです。

1)地図について

今回一番便利だったのは「ナビタイム」でした。
カーナビなみの使いやすさ。
ただし、大規模な地震が発生してインフラが完全にダメになったら
使えないと思っておいたほうがいいでしょう。
google mapは「現在地」を確認するのには役立ちました。
また、ナビタイムで指示された道が結構わかりづらかったりするので
(大きな道があるのに住宅地のなかをくねくね抜ける近道を誘導されたりします)
わかりやすい道で覚えておいて、
何かあったときは出力した地図を参考にしながらわかりやすい道を選んで
歩いて行くのがいいでしょう。

2)ルートについて
まず、風が強いのと、登り道が多いです。
それなりの覚悟が必要ですが、運動不足気味のブログ主でも
ほとんど休憩なしで歩ききれましたので、いざというときは歩くのはじゅうぶん
ありだな、と思いました。
ただし、北新横浜から仲町台の間には、
狭い道や山の中のような道もあります。
昼間はまったく問題ありませんが、夜はちょっと怖いな、と思えるようなところも
ありましたので、女性は夜は避けておいたほうがいいかも。

3)かかった時間など
11時14分に出発し、13時51分着なので、二時間半ちょっとかかっていますね。
ただ途中でtweetしたり、公園を散歩したりしていますので、
もっとタイムを縮めることは可能かと思います。

4)必要な準備など
女性の方は、ヒールは登りが多いのできついと思います。
あとママチャリも避けておいたほうが無難。
これくらいの距離だったら水分補給はいらないくらいです。
※暖かくなる時期なら必須ですが。
つらくなったらコロコロワッフルをかじってました。
携行食糧にすごくいいことがわかりました。

さすがに疲れたので、今日は早く寝ようと思います。

IMG_0032[1].JPG

posted by ライクロフト at 18:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新横浜駅→センター北駅まで歩いてみました(第三京浜→センター北駅まで)

第三京浜をくぐっていくと、のどかな道が続きます。
ここで「坂」から解放されました!
仕事帰りの疲れているときだときついだろうなあ・・・・・・。

IMG_0022[1].JPG

こんな感じののどかな風景が続きます。
ここでまた強風に悩まされました。

IMG_0023[1].JPG

新栄高校!ここを次の目印にしていました。
仲町台まで来ると、「都筑に帰ってきた!」という感じがしますね。

IMG_0024[1].JPG

美容師さんが「まずここをめざす」と言っていた
「新栄高校前」の交差点です。
ここを左に曲がり、道なりにまっすぐ。

IMG_0026[1].JPG


せせらぎ公園に到着!気持ちの余裕が出てきたので、中を通って行きます。


まっすぐ進んで中原街道をめざします。

IMG_0031[1].JPG

「ヤマダ電機」と「コーナン」が見えて、本格的に「帰ってきた!」と思いました。
散歩でよく通る道まできたので、ナビタイムをオフにして
地図をしまいます。

IMG_0033[1].JPG

無事到着!お疲れさま!という感じでした。
最後にまとめます。
posted by ライクロフト at 17:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新横浜駅→センター北駅まで歩いてみました(新羽高校→第三京浜まで)

新横浜駅→センター北まで歩いてみよう!というこの企画。
新横浜→新羽までは「風」がきつくて、新羽→仲町台は「坂」がきつかったかも。
自転車で行ってみようと思う人は、ギア付きをおすすめします。

さて、新羽高校のわきを通り、新栄高校の方に向かいます。

IMG_0016[1].JPG

これは目印ではなく、桜がきれいなので思わず撮影。

IMG_0017[1].JPG
まっすぐまっすぐ行くと突き当たるので、ここを右に曲がりました。

IMG_0019[1].JPG

本当に横浜?と思うようなのどかなところがそこかしこにあります。
春ですね♪

IMG_0020[1].JPG

目印の一つにしていた「第三京浜」に到達!ほっと一息。
ここまで45分くらい。
posted by ライクロフト at 17:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新横浜駅→センター北駅まで歩いてみました(新横浜→新羽高校まで)

twitterの記録を見ると、新横浜駅→新羽高校までを約30分ほどで歩いたようです。
新横浜駅を出てしばらくは、強風で大変でした。

IMG_0010[1].JPG
労災病院を左手に烏山大橋を渡る。平坦な道のりだが、さえぎるものがないので
強風に悩まされる。

IMG_0011[1].JPG
北新横浜駅付近、「エスポット」と「すきや」が目印。
ここを左に曲がりました。
狭い道に続いていたので、本当にあっているか不安・・・。
そういえばここの近くのカッパ寿司に食べに来たことがあったなあ、とか思い出す。
今はノースポートの「寿司鷹」が行きつけ(たまにですが)なので、来なくなりましたが。

IMG_0012[1].JPG
どんどん狭い道に入っていきます。昭和風味のレトロなアパートや町工場などを見ながら歩くと、大きな道に出ました。ここを右に曲がりました。
(本当はここで道を間違えたのですが、割愛(汗))
IMG_0014[1].JPG
このあたりはのぼり道が多く、かなりつらかったです。
後述しますが、基本的にはのぼりが多く、下りは少ないです。
距離よりもそちらがつらかった・・・・・・。
IMG_0015[1].JPG

新羽高校近く。ここを左に曲がりました。
続きます。
posted by ライクロフト at 17:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新横浜駅→センター北駅まで歩いてみました(出発まで)

先日の地震はすごかったですね。
ブログ主は市営地下鉄が止まっている!というのを見て
とっととあきらめて職場の近くに泊まりました。

そこでわきあがってきたのが
「新横浜→センター北までは歩けないのか?」という疑問。
運動不足も解消しちゃおう!ということで、同居人とともにスタート。

<下調べ>
先日行った美容室で、当日実際に新横浜まで走って帰宅した、という
美容師さんにお会いしました。
「新栄高校前」を目印にして行き、そこからは国際ホテルの明かりが目立つから、
そこをめざしていけばOK!とうかがったのですが、
逆ルートは何が目印になるかわからず(建物が多いので、モザイクモールの観覧車は近くまで行かないと見えないという・・・・・・)。
ふだん徒歩+電車で生活していると、2駅以上先の道がわかりません。
そこで、以下のものを準備しました。
1)google mapから打ち出した地図
google mapの「ルート・乗り換え案内」の機能を使って、
「新横浜駅」から「センター北駅」までの経路を割り出しました。
ベータ版なので参考程度ですが、地図に経路をプロットしてくれるほか、詳しい道のりをテキストで出してくれるので(ここを50メートル行って左とか)、便利。

2)ipod touchの地図
ipod touchにも「地図」が入っています。GPS機能もついています。
「どこにいるか」の参考に見ることにしようと思います。

3)ナビタイム
カーナビみたいな使い勝手で使える「ナビタイム」
http://www.navitime.co.jp/
契約はしているけれど使ったことがない同居人のナビタイム。
いざというときは使えない可能性が高いけれど、ここは「下調べ」なので、
必要に応じて使うことにします。

4)おやつ
モザイク地下に出店している「エール・エル」のコロコロワッフルがあったので、
少しだけ持って行きました。
http://www.rl-waffle.co.jp/fs/rlof/c/corocorowaffle/
水分補給は、非常時ではないので必要に応じて自販機を使おうと思います。

帰宅時を想定しているので、歩きやすいリュックなどではなく
肩かけかばんで行きます。

ということで、11時14分に新横浜駅を出発しました。
写真は新横浜駅前。IMG_0008[1].JPG
posted by ライクロフト at 17:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ノースポートにロッククライミングジムがオープン

ノースポートモールの地下1F、TOYOTAのショールームが入っていた所に、ロッククライミングジム『ピナクルロックジム』が10月23日(金)にオープンしました。

wall.jpg
※写真は建設中のもの

・電話番号:045-532-3590
・営業時間:クライミングジム 10:00-22:00、ショップのみ 10:00-21:00
・取扱アイテム:クライミングジム(室内クライミング施設) ショップ(クライミングギア、アウトドアアパレル、その他) カフェ(ハンバーガー、ホットドッグ、カフェ類、アルコール類、その他)
ホームーページ:http://www.pinnaclerockgym.com
posted by ライクロフト at 06:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ラーメン北郎

ラーメン北郎

有名なラーメン二郎を彷彿とさせるお店。ラーメン小で590円、中650円、大50円ですが、ボリュームがあるので、私は小でも十分すぎました。
続きを読む
posted by ライクロフト at 21:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食/ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

nana's green tea(ナナズグリーンティー)

ノースポートモール1F、blooming bloomyの向かいにある、抹茶、日本茶をメインにしたカフェ。店内は「現代の茶室」をテーマにしたシンプルな内装で、落ち着きます。テーブル席とカウンターがあり、一人でも気軽に入れます。オーダーは最初にレジで済ませます。今日はランチということで、タコライス(小)と玄米茶のセット(850円)。食事のセットには味噌汁が付きます。

nanas.jpg

●電話番号:045-911-0418
●営業時間:10:00-21:00
●Last Order:20:30 テイクアウト 21:00
●席数:74
●一部喫煙可(分煙:平日10:00〜12:00/18:00〜21:00、禁煙:平日12:00〜18:00、土日祝は全日)
●ホームページ:http://www.nanaha.com
posted by ライクロフト at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食/カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

